さて、はじめますか...

文教的な視点で徒然なるままに個人的なTIPSやメモを書いていきます。たぶん。

forms.gle

2020年11月中順にGoogleフォームへのアクセスが出来なくなった。

 

切り分けを進めると

docs.google.com のURLであればアクセス可能

URLの短縮を利用した

forms.gle のURLに変換するとアクセスが出来ない

 

特にfirewallやスイッチなどに設定変更は行っていない。

 

学内のネットワークからのみアクセスが不可能

学外のネットワークを利用するとアクセスが可能。

 

ブラウザは、edge/chrome/firefoxを試すが全て同様

 

firewallやスイッチを触っていないって所で躓いてしまい

そっちのレイヤーについて疑うことをしなかったのが敗因

 

原因としてはfirewallであった

 

forms.gleはfirebaseのサーバを利用しているとのこと

151.101.1.195

151.101.65.195

whoisデータベースで見てみると

107,349 other sites hosted on this server」と書いてある。。。

f:id:u3goo:20201124150208p:plain

 

このIPで複数のサーバが稼働していると言うことで、このIPを疑ってみたところ、

過去firewallポリシーで除外したwebサービスとIPが合致した!

 

これによりfirewallが正しくアクセスを禁止していたのでした、ちゃんちゃん