さて、はじめますか...

文教的な視点で徒然なるままに個人的なTIPSやメモを書いていきます。たぶん。

VMware Horizon Client for Windows 10 UWPで日本語入力がおかしい件について

Windowsストア版のHorizon Clientが新しくなっていたので

バージョンアップをしてみたところ日本語入力がうまく動かない。

 

VMwareのリリースノートを見るところ

2016 年 12 月 8 日 VMware Horizon Client 4.3 for Windows 10 UWP build-4698813

このあたりでリリースされたようです。

 

ストアで新しいバージョンがあると出ていたので何も考えずにアップデートをしました。

 

今回の4.2から4.2のアップデートで日本語表記(GUI)に対応したようです。

f:id:u3goo:20170125121331p:plain

 

 

解像度の調整とかBlastとか機能は向上しているようでした。

f:id:u3goo:20170125121402p:plain

 

 

早速VDIに接続してみたところ

日本語入力のために半角全角キーを押しても日本語入力がONにならない(>_<)

なぜかローカルOSの日本語入力がONになりますw

 

f:id:u3goo:20170125122028p:plain

 

当然アクティブウィンドウはHorizon Clientです。

ちなみに最大化しても同様でした。

 

4.2ではちゃんと出来ていたので、4.3の固有の問題でしょうか。。。

 

2017/01/30追記

初歩的なことにwindowsキーとのもローカルが動いていた。

アクティブウィンドウにしてもダメ、ただ通常のキー入力「a」とかは問題なし

きーぼーどマッピングの問題なのだろうか・・・

 

 

期待を込めて…(*・ω・)ノ イイネ!